TOMOとKURIOの沖縄移住ブログ

沖縄移住を決めてから、準備、引っ越し、沖縄での生活の記録

【タンザニア旅行】サファリの持ち物:実際に持って行ったもの、持って行ったけど使わなかったもの

お久しぶりです、TOMOです。

ブログの更新をサボりにサボって約2年。
何ごとも続けるって難しいですね。

2017.10.10に入籍をいたしまして、4/27〜5/6まで新婚旅行でアフリカのタンザニアに行ってきました。

旅行記を書こうと思うのですが、まず、悩みに悩んだ「持ち物」についての記事を書かせていただきます。

今回のツアーは、ほぼ全日程「サファリ」です。

サファリって何持っていけばいいの?
地球の歩き方等ガイドブックにも載っていますし、「サファリ 持ち物」でググればいろいろ親切な記事が出てきます。

その記事を参考に私が実際に持って行ったもの、持って行ったけど使わなかったものをまとめました。

以下の条件下での持ち物です

プロフィール:32歳 女性

旅行日数:10日間(7泊10日)

宿泊したホテル:
アフリカン・チューリップ・ホテル(1泊)
ンゴロンゴロ・セレナ・ロッジ(2泊)
セレンゲティ・ソパ・ロッジ(3泊)
タランギレ・サファリ・ロッジ(1泊)

行った主な場所:
タランギレ国立公園

実際に持って行ったもの

使った ◯
あまり使わなかった(無くても大丈夫だった) △
全く使わなかった ×

貴重品
パスポート
日本円
イエローカード × 黄熱病のイエローカード。一度も見せることがなかった。けど持って行きましょう。
アメリカドル
タンザニアシリング タンザニアシリングが欲しかった(動物の絵が描いてあってかわいい)のもありアルーシャで換金したが、ツアーで行ったお店やホテル全てドルが使えたから実際には必要なかった、、
本・資料・暇つぶし
ガイドブック 2冊 地球の歩き方 東アフリカ
ケニア・タンザニア旅ガイド まるまるサファリの本 ver.3
小説2冊
ツアー会社からの案内一式
映画レンタル
PC:iTune映画 5本
スマホ:iTune映画 2本
飛行機片道20時間あるしサファリが終わってホテルに戻ってからも暇だろう。と思い多めにダウンロードしていったが飛行機では寝ている時間が多く、ホテル帰っても疲れて寝てしまうので結局2本しか観なかった。15インチのMacbookは機内で場所を取るためPCではなくiPad、長編映画ではなくサクッと見られる短編映画かドラマがいいと思った。
洋服
リネン白シャツ
フリース
カーディガン ×
ウルトラライトダウン ×
ウィンドブレーカー
パーカー
カーゴパンツ
ジーンズ カーゴパンツはあくまでサファリ用なのでキレイなパンツが1本あるといい。
スウェットパンツ パジャマにもなるし、ホテル内も歩ける。
スカート × 青空トイレ用に持って行ったけど青空トイレをする機会はなかったので使わなかった。
ワンピース × ディナーの時少しオシャレしようと持っていったけどお風呂の後に食べることが多く、すっぴんだし眠いし、で結局着なかった。
ウェディングドレス 小さく畳めるコットン素材のウェディングドレスだったので、もし着る機会があれば、、と思い持って行った。 ンゴロンゴロ・セレナ・ロッジのベランダからの景色が素晴らしかったのでそこで写真を撮った。
半袖Tシャツ 8枚 ランドリーサービスを利用するのであればあと数枚少なくていい。
長袖Tシャツ 2枚 寝る時寒くて着たけど、長袖Tシャツではなく寝る時に羽織れる長袖を持っていけばよかった。
パジャマ 1セット 着たけど無くてもよかった。パジャマはホテル内を歩けるような服がいい。
下着
パンツ 6枚 ランドリーサービスを利用するのであればあと数枚少なくていい。(下着類全て)
ブラトップ 2枚
ブラジャー 4枚
タンクトップ 3枚
靴下
靴下 10セット ランドリーサービスを利用するのであればあと数枚少なくていい。
メディキュット ×
レギンス ×
KEEN ジャスパー 足首まである靴がいいと書いてあることが多いが、今回のツアーではほとんど歩かないので普通のスニーカーで十分。
Teva ハリケーン 丈夫で歩きやすく靴下でも裸足でも履けるのでおすすめ。飛行機やホテル内で履くのに良い。
電子機器
一眼レフカメラ KURIOさんが持参。標準レンズ、広角レンズ。
コンパクト一眼レフカメラ(canon EOS M6) 標準レンズ、望遠レンズ。サファリ中は常に望遠レンズを装着。遠くの写真は私のカメラ、近くはKURIOさんの一眼レフで。と、撮り分けられた。
ファインダー(canon EOS M6) 日差しが強いとカメラのディスプレイが見えなくなるとのことで、別売りのファインダーを買って行った。雨季だからかそこまで日差しが強くなることは無く、無くても大丈夫だった。
カメラ充電器 初日に変圧器を通して充電したら過電圧がかかったのか充電アダプターが溶けて、バッテリーも焦げ臭くなった。幸い壊れなかったけど念のため予備を持って行った方がいいと思った。
ヘッドライト タランギレ・サファリ・ロッジでは電気が使える時間が限られるので持って行ってよかった。(部屋に手持ちライトが1つある)
暗視スコープ タランギレ・サファリ・ロッジの部屋の外に動物が出るとこのとで、KURIOさんが暗視スコープで見てみたけど何もいなかったらしい。
双眼鏡 絶対に持って行った方がいい。
モバイルバッテリー × ホテルでもサファリカーでも飛行機でも充電できるし、携帯はあまり使わないので結局使わなかった。
携帯充電ケーブル
ドライヤー タランギレ・サファリ・ロッジにドライヤーがついていなかったので使った。(フロントでも借りられるかも)ンゴロンゴロ・セレナ・ロッジ、セレンゲティ・ソパ・ロッジにはついていた。
パソコン(MacBookPro15インチ) KURIOさんが仕事用に持参。毎晩、各カメラのデータのバックアップを取ってもらった。消えたらショックなので、、
イヤホン
シートパック
7枚入り 3つ
1枚入り 2つ
小分けになっていた方がいい。
顔用クリーム
歯ブラシ
綿棒
コンタクトレンズ
ヘアバンド
毛抜き
カミソリ
爪切り 別に10日くらい伸びないだろう、と思っても爪が欠けたりのトラブルに備え必要。ホテルの売店に売っているところもあった。
日焼け止め 張り切って大容量のを持って行ったけど、基本長袖長ズボンのため顔と手しかつかわずそんなに要らなかった。けど、すごく焼けるので必要。
ファンデーション
チーク
マスカラ × 双眼鏡を覗く時邪魔なのでマスカラやマツエクを含むアイメイクはしない方がいい。
リップクリーム 2つ 飛行機で乾燥するので。予備も。
ヘアブラシ
手鏡
ハンドクリーム
マスク ×
ナプキン
トイレットペーパー × 公衆トイレ等でたまにトイレットペーパーが無い場合があるけどポケットティッシュで十分。
ポケットティッシュ
ウエットティッシュ 厚手 50枚入り 2つ 結局50枚入りの半分くらいしか使わなかった。50枚入りは重いので、10枚入りを数個の方がいい。
洗剤・洗濯ロープ 多少縮むが、洗濯はホテルのランドリーサービスを使うべし!
食器スポンジ 水筒を洗うのに使った。
頭痛薬 ×
風邪薬 ×
酔い止め × 今回のツアー参加者は酔い止めを飲まなくても誰も酔わなかったが、サファリカーはかなり揺れる。
胃薬
下痢止め 結局使わなかったが、「いざとなったらこれを飲めば大丈夫!」という安心感を与えてくれたので持っていってよかった。
絆創膏 ×
虫除け × ハエはいたけど蚊はいなかったのか一度もさ刺されなかった。
かゆみ止め ×
日本の飲み物・食べ物
緑茶ティーパック 1回飲んだけどホテルに紅茶のティーパックがあったので要らなかったかも。
ポカリ粉末 お腹を壊したのと、サファリ中はトイレに行きたくならないよう水分を控えているのでホテルの戻ってからの水分補給に飲んだ。すごく美味しく感じた。
ミックスナッツ × おやつに持っていったけど、食べなかった。
味噌汁 胃を痛めた時に飲んだらだいぶ救われた。
せんべい しょう油が恋しくなる。安心する味。サファリ中に配ってみんなで食べると一気に日本のバスツアー感が出る。
その他
水筒 胃を痛めて、あたたかいものが飲みたい時に使った。サファリカーは揺れるので飲み口が広いタイプはゲームドライブ中に飲むのはなかなか難しい。
カッパ × サファリ中は雨がほとんど降らなかったのと、降っても車の中なので濡れない。
ビニール袋 2枚
ソーイングセット 行きの成田空港でカーゴパンツのボタンが取れたので無印良品に急いで買いに行った。
ノート 覚えたスワヒリ語、日記帳、メモ、途中から思い出したようにいろいろ書いたが最初からもっと書いておけばよかった。 4日目に1日目のことを思い出して日記を書こうと思っても1日目の新鮮な気持ちは書けない。
ボールペン2本 予備、必要!
封筒 お金を分割して入れておくのに使った。
ピアス × アフリカっぽい木のピアスを買っていったけど、付ける機会がなかった(忘れてた)
南京錠 × 最終日のタランギレ・サファリ・ロッジにはセーフティーボックスがなく、更に外から鍵がかけられない。結局使わなかったけど、心配な人は持って行ったほうがいい。
飛行機用まくら 寝心地を重視し、膨らますタイプではなくビーズクッションのを持って行ったけど邪魔だった。無印良品の目隠しフード付き。使い心地は良かった。
メガネ
サングラス × 多少日差しが強くてもサングラスのフィルターを通して見るのがなんだかもったいなくて使わなかった。乾季はそうもいかないのだろうか。
紙コップ 味噌汁を作れるくらいの少し大きめのがいい。
蒸気でホットアイマスク ×
ハンドタオル 5枚
フェイスタオル 1枚 × フェイスタオルはホテルにあるのでハンドタオルしか使わなかった。汗もかかないので十分。
帽子 サファリカーの外に出ることは少ないけど、サファリカーの上が開いていて陽が入るので車内でもかぶる。
スカーフ × 時期的に砂埃がほとんど無く使わなかった
バッグ・収納
バックパック(THE NORTH FACE イザベラ 21リットル) 機内持ち込み
ウエストポーチ 機内持ち込み
中型スーツケース(アメリカンツーリスター プリズモ) 預け荷物
エコバッグ
防水バッグ × 雨季なので持って行ったが濡れる状況になることが無く使わなかった。
パスポートケース
旅行用財布 ×

- 旅行

336px

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です