TOMOとKURIOの沖縄移住ブログ

沖縄移住を決めてから、準備、引っ越し、沖縄での生活の記録

阿嘉島旅行 1日目

TOMOです☆

台風の影響で波照間島に行けず急遽決まった阿嘉島旅行!

初めての慶良間諸島。
阿嘉島はあまり観光地化されておらず、のんびりしていてとても素敵な島でした。

■阿嘉島
面積 : 3.82km²
周囲 : 12.3km
人口 : 340人

ほぼ写真ですが、阿嘉島旅行の記録。

阿嘉島に行くには那覇から高速船もしくはフェリーで行くことができます。

高速船(クイーンざまみ) 約50分
フェリー(フェリーざまみ) 約90分

高速船のチケットの方が人気なので早めの予約を!
私たちはフェリーでしたが、のんびり船に揺られているのも悪くないです。
90分、なかなか長いですけどね。料金は往復「8,060円/2人」でした。

001ゆいレール美栄橋駅から徒歩10分「とまりん」から出航します。
ローソンやカフェなどが入っています。
観光シーズンなので混んでいました。
全て売り切れてしまったようで、当日のチケットの販売はありませんでした。

002いよいよ乗船。
早めに行った方がいいです!!船内大混雑。 冷房の効いた船内はほぼ空いていなく、、外のベンチに座りました。
気持ちいいですが、やっぱり船内がいいです笑

003慶良間諸島が見えてきました。わくわく。

004到着!
そのまま座間味村に行く場合は、さらに30分かかります。

到着すると、宿の方が迎えに来てくれました。

005今回お世話になったのは、港から歩いても10分ほどのSEA DO RUN(シードルン)というホテルです。
天井が高くて開放的です。なんだか自由な宿です。

006

007宿の庭にいる子猫ちゃんたち。

008日本一とも言われるニシ浜ビーチへ!

ホテルの裏にレンタサイクル屋さんがあるので自転車を借りました。
自転車は絶対あった方がいいです。

ニシ浜ビーチは港から約1.5キロ。

009ニシ浜ビーチのお店。
この日はガパオライス、カレー、タコライス、ホットドッグなどがありました。

さて、とりあえずビール!!

と思って注文しようと思ったら「アルコールは置いてないんです。。」とのこと。
お酒を飲んで海に入ると危ないので、売ってはいけないそうです。

なるほど、、それなら仕方ないです、その炭酸のレモンのやつください。

010シュノーケルセットやライフジャケットなどのレンタルもあります。
一通りのビーチグッズはあるんじゃないでしょうか。

011

012

013

014

ほんっとにキレイなビーチ!
シュノーケリングをしてきました。
台風の影響で風があったので少し濁っていましたが、沖に行くほどクリアに!
大きい魚、キレイな色の魚、近くを泳ぐ魚、水族館の水槽の中のようでした!
KURIOさんはサメを目撃したそうです。

と、興奮して楽しんでいると「波が高くなってきたので上がってくださーい!のまれますよー!」とのアナウンス。
残念、、しぶしぶ戻ることに。この戻りが大変!
みるみる海が濁って波も高くなっていきました。必死に泳いでるつもりが全然進みません。
もう、ダメかと思いましたが何とか自力で戻りました。
大変だったけど、一瞬でも素晴らしい世界が見れてよかった!!
次は台風の影響がない時を狙ってまた来たいと思います。

ということで今回メインイベントのシュノーケリング強制終了。

015

016

017ニシ浜ビーチからの帰り道。

018やることがなくなってしまったので、翌日行く予定だった慶留間(ゲルマ)島へ。

019自転車で橋を渡って行けます。

020

022

一周できるのかできないのか分かりませんが、坂道がしんどくて断念。
橋の下のところがビーチのようになっていたので行ってみました。
ここには魚もサンゴもいませんでしたが、慶留間島には他にもキレイなビーチがあるそうです。

024

023

宿に戻る前にビールを調達。

島にコンビニはありません。スーパーたつのじょうに行きます。
私達が泊まった宿はアルコールが置いてませんでした。(外にORIONの自販機があるけど壊れてる)
なのでお酒は持ち込みです。もしかしたらお酒を置いていない宿が多いかもしれないので、商店が近くにある宿に泊まると便利です!

025

026晩ご飯。グルクン美味しかったです。

028夕日を見に高台へ。
夕日のところにちょうど雲がかかってしまっていましたが、キレイな夕焼けが見れました。

日が沈むと星が出ていました。
道端に座り込んで見ていると少しづつ星が増え、気づけば満点の星空に。
29歳最終日、今までで一番の星空を見る事ができました。

30歳を迎える前に疲れすぎて、就寝。

1日目終了。

阿嘉島旅行 2日目〜番外編>>

- 旅行

336px

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です