TOMOとKURIOの沖縄移住ブログ

沖縄移住を決めてから、準備、引っ越し、沖縄での生活の記録

ロビンソンに会いに西表島に行ってきた

TOMOです☆

西表島に行ってきました。

海で泳ぎたい、カヌーを漕ぎたい、星が見たい、イリオモテヤマネコに会いたい、何よりロビンソンに会いたい。

という思いで。

台風11号の影響も無く、ずっと晴れ予報だったのに直前になって謎の雨雲が発生し、雨マークが。
今回は全員雨男雨女なので仕方ないです。

出発日(18日)の天気予報西表島出発日の週間天気予報

実際はこんな感じでした。
18日(土)予報通り晴れ
19日(日)曇り 激しいスコールが1回
20日(月)曇りのち晴れ

過去の経験から、予報より良いことが多いし雨は思ったより降らない(台風の時以外)から天気予報は気にしない!って毎回思うけどどうしても気にしてしまうんですよね。

1日目 西表島到着

西表島のマングローブすごい自然です。
見渡す限りマングローブ

西表島 イリオモテヤマネコの看板車で走ると、イリオモテヤマネコ注意の看板がたくさん出てきます。
ヤマネコが発見されたところに看板が立つそうです。スピード落としてねということで。

イリオモテヤマネコは西表島にのみ生息する絶滅危惧種のヤマネコです。

住んでいる方でも見た事がある人は少ないそうです。
せっかくなので一目お会いしたかったのですが、、叶わず。
イラスト入りの携帯灰皿を買いました。

シュノーケリングをしに「星砂の浜」ビーチへ

西表島 喫茶・お土産・ペンション 星の砂星の砂というお店の、右の道を下っていきます。
このお店でシュノーケルなどのマリングッズは星の砂で借りることができます。
食事やお土産もありました。

西表島 星の砂ビーチ

西表島 星の砂ビーチビーチです。干潮なので潮が引いていますね。砂は本当に星の砂です。
お魚がいっぱい!深いところにも浅いところにも。入ってすぐ発見できます。

西表島 スーパー星砂宿に戻る前にビールを買いにスーパーへ。こちらも星砂ですね。
西表島にコンビニはありません。ちなみに信号は2つしかありません。

西表島 海の家 南ぬ風今回は「南ぬ風」というお宿にお世話になりました。
のんびりできて、宿の方はみんな元気で優しくて。とっても居心地の良い宿でした。

南ぬ風

西表島 海の家 南ぬ風の庭宿の前にひろーいお庭があって、その先はすぐ海。

西表島 海の家 南ぬ風の部屋お部屋の名前は「タマン」
「ヤマネコ」とかいろいろあります。
沖縄に来て初めて買った魚がタマンでした。これも何かのご縁でしょう。

西表島 海の家 南ぬ風の食堂有名人のサインがいっぱい。

西表島 海の家 南ぬ風の晩ご飯晩ご飯です。

西表島 海の家 南ぬ風の晩ご飯 シャコガイの刺身シャコ貝のお刺身。初めて食べました。
宿の方が養殖されているそうで、新鮮なシャコ貝を頂けます。
シャコ貝って美味しいんですね!肝も最高です。
お土産に貝殻をいただきました。

西表島 海の家 南ぬ風から行けるビーチ

西表島 海の家 南ぬ風から行けるビーチの夕日夕食後は宿の前のビーチで夕日を見ました。
雲はあったけど、とーってもキレイ。

夜は満点の星空でした。

2日目

アクティブな2日目です。

「おさんぽ気分」さんにカヌーとキャニオニングツアーをお願いしました。

西表島でカヌーまずはカヌー
天気は曇り。カヌーは遮るものがないのでカンカン照りだったらしんどかったかもしれないです。
暑すぎずちょうど良い気温。
カヌーは1人乗りと2人乗りがあります。

西表島でカヌーマングローブの中をどんどん進んで行きます。

西表島でカヌー

西表島でカヌーすごい景色。

西表島のピナイサーラの滝ピナイサーラの滝が見えてきました。沖縄一高い滝だそうです。

k03途中、カヌーを置いて滝の近くまで登ります。

手前の石には草が生えていませんが、奥の石には草が生えています。ここが淡水と海水の分かれ道だそうです。
草が生えている方が淡水です。
分かりづらいですが、、確かにくっきり分かれていて、なんだか不思議な場所でした。

ここからどんどん登っていきます。
なかなかハードです。
カヌーで優雅になんて思っていた私はもうクタクタ。

西表島のピナイサーラの滝到着。
頑張って登ってきた甲斐がありました。すごい迫力です。ここで少し泳ぐことができます。
つっめたいですけどね!

西表島でカヌー帰り道。もうみんな慣れたもんです。

k11ガイドのお兄さんがとっても美味しい沖縄そばを作ってくれました。
頑張った後のおそばは最高です。

西表島でキャニオニングガクガクの足を引きづりながら午後はキャニオニング。

西表島でキャニオニング 滝滝に打たれたり

西表島でキャニオニング スライダー滑ったり

西表島でキャニオニング 飛び込み飛び込んだり

西表島でキャニオニング泳いだり

辛かったけど、楽しかった!

カヌーのお兄さんは若いのにとってもしっかりしていて(あとから聞いたらまさかの19歳)、キャニオニングのお姉さんは気さくで話しやすくて、2人ともとっても素敵なガイドさんでした☆

ロビンソンの車帰りにロビンソンの車発見!

ガイドのお兄さんが「迷彩にロビンソンて名前が隠れてるんですよ」って教えてくれたので見てみると、、

隠れロビンソン分かりますか?隠れロビンソン。

ハリセンボンの唐揚げ晩ご飯です。なんとハリセンボン(OvO)
初めて食べました。食べるとこは、、あんまりない。
ただ、このインパクトは忘れない。良い経験です。

西表島の猪の刺身こちらは猪のお刺身。
西表の猪は豚と混血していない純血なので臭みがなくて美味しいと聞いていました。
ほんとに全然臭みがなく、美味しい!!なんだろ、さっぱりしてるけどトロッとしてるような。
西表に行ったら絶対食べていただきたい。

3日目

s01朝のお散歩です。

s02養殖しているシャコ貝でしょうか。立派です。

s03石垣

s04鳥居がありました。後ろ姿が夏休みの少年のようですね。

s06

s07宿の前のビーチ

さてさて今回のメインイベント「ロビンソンに会いに行こう!」

みんな心の中では、いないだろうなぁ。と思ってたけど、

ロビンソンと記念撮影なんといらっしゃいました。
しかもあと5分で出るところだったという奇跡のタイミング。

次西表に来る時はツアーをお願いしたいとお話したら、
「釣れるまで帰れねぇから!」とお言葉をいただきました。

水曜どうでしょう「激闘!西表島」から10年経っているのに変わらず、あのままのロビンソン。

ありがとう、ロビンソン。

西表島の水牛水牛に乗って由布島へ。
でっかい水牛さんがいっぱい。お顔がかわいいです。

西表島の水牛車島に着くまで10分?くらいでしょうか。ガイドのおじさんが三線を弾きながら歌ってくれてなかなか盛り上がりました。
水牛さん、10人以上も乗せて重たくないのでしょうか。力持ちですね!

西表島の水牛車

由布島の亜熱帯植物園由布島は島全体が亜熱帯植物園になっています。
南国ならではの植物がたくさん。

由布島の亜熱帯植物園

これにて西表旅行終了。

最後に

「寝ー釣ーり!寝ー釣ーり!」

- 旅行

336px

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です