TOMOとKURIOの沖縄移住ブログ

沖縄移住を決めてから、準備、引っ越し、沖縄での生活の記録

那覇から韓国へ!準備〜1日目

アニョハセヨ〜

TOMOです☆

シルバーウィークに韓国に行ってきました。

沖縄に引っ越してから初海外だったので覚え書きです。

今回の韓国旅行の流れ

出発9日前

■ Expediaで予約
■ アシアナアプリインストール
※webチェックインに使います
■ ガイドブック購入ハレ旅シリーズ ソウル「ハレ旅シリーズ ソウル」という本を買いました。
持ち運びに便利なサイズで、路線図もあって、地図も分かりやすいし切り離せるので使いやすかったです!

出発前日

■ webチェックイン
アシアナ航空は48時間前からwebチェックインできます。
アシアナの専用アプリからチェックイン(もちろんPCからもできますが、現地でのチェックインを考えるとアプリをインストールしておいたほうがいいです)

Boarding Passのキャプチャを撮影

Boarding Pass アシアナ※加工しています
アプリから同乗者それぞれにメールを送ることができるので、複数人いる場合は全員に送り、それぞれが自分のキャプチャを持っている必要があります。

本当にキャプチャでいけるのか?と思い一応印刷したものを持って行き、最初それを見せたら「これは初めて見ました。みなさんスマホなので。。」と言われてびっくり。
なので、キャプチャでいけます。

■ 必要書類プリントアウト
・Expediaの旅程(航空券の情報、ホテルの情報等が記載されています)
・行きたい場所の地図等
・路線図

■ 荷造り
貴重品以外は忘れても現地調達できるのでなんとかなります。

持ち物リスト

■ 忘れてはいけないもの
パスポート
現金
航空券
OKICA
免許書
保険書
クレジットカード
ジップロック(飛行機に乗る時液体物を入れる用)
ビニール袋(洗濯物用)
コンタクト
変圧器
変換プラグ

韓国のコンセント韓国のコンセントはこんな形
私たちは変換プラグを持って行きませんでした。
たまたまホテルの部屋にパソコンがあってUSBで充電できましたが、無かったら危ないところでした。

■ 身だしなみ

↓ 徒歩約10分
国際線ターミナル

換金
韓国にはたくさん換金所があるそうですし、空港はレートが悪いので少しだけ

Wi-Fiルーターを借りる
予約をしていなかったので在庫がなくて借りれず。。
予約をしていったほうがいいですね!
※韓国到着後、仁川空港で借りられました。

Webチェックインを済ませていたのでそのまま保安検査へ。
チェックインカウンターは結構混んでいたので、webチェックインをしていった方がいいです。

ごはんを食べる
※私達は知らなかったので食べてしまいましたが、なんと機内食が出ました。2時間しか乗らないのに笑

アシアナ機内食機内食

韓国到着

あっという間に着きました。飛行機に乗っている時間は1時間50分くらいで、東京より早い!

仁川空港でWiFiを借りました。
料金は1日800円くらいで、日本で借りるよりもしかしたら安いかもしれません。
もし借りられなくても、韓国にはWiFiスポットが多くあるのでなんとかなります。

外に出てびっくり、、暑い!
寒い心配ばっかりしていましたが、沖縄と変わらないんじゃないか?と思いました。完全に服装間違えました。

バスに乗って、予約してある東大門のDonggyeong Hotelへ。

仁川空港からDonggyeong Hotelへの行き方

仁川空港 5Bバス乗り場から6013番のバスに乗り、「慶南観光ホテル」で下車

日本語サイトがあるので分かりやすいです。
バス停のところにチケット売り場があります。
料金は10000won(約1000円)

道が混んでいて1時間40分くらいかかりました。帰りは早朝ですいていたので約1時間。

バスから外の景色と韓国語だらけの街を見て、韓国に来たんだなぁ〜とやっと実感。

慶南観光ホテル前のバス停に到着。ここからDonggyeong Hotelまでは徒歩4分。
最寄り駅は「5号線 長漢坪駅」徒歩約10分。
近くに飲食店やコンビニもあるので便利な場所です。

東大門へ

やっと一息つき、韓国に住む友人と一緒に東大門の屋台へ。

初めての電車。
T-moneyという交通カードを購入。OKICAやPasmoなどと同じですね。
電車もバスも乗れます。
チャージして、最終日に余った分は返金してくれます。

韓国の地下鉄

びっくりしたのは全ての駅(私が使った駅しか見ていませんが)の電車の乗り口にドアがついていました。
これはかなり事故を防げますね。

もうひとつびっくりしたのが韓国は右側通行なんです。
エスカレーターも。東京とは逆ですね。
車も左ハンドル、左車線。
日本と近いのにここが違うとは思いませんでした!

東大門に到着すると、普段営業しているであろうお店が閉まっていてシャッター街のようになっていました。
日曜はお休みのところが多いそうです。

ちょっと不安になりながらも歩いていくと屋台が!

韓国の屋台 韓国の屋台 韓国の屋台ものすごく賑わっています。
沖縄の牧志公設市場に似た雰囲気です。

チヂミのお店、海鮮のお店、焼き肉、いろいろあって、それぞれの屋台にある椅子に座ってみんな飲んだり食べたり。
私達は屋台の並びのお店に入りました。

知人に「スンデを食べてきてほしい」と言われていたので、スンデを注文。
あとはチヂミとか豚足とかいろいろ、注文は韓国人の友人にお任せ。
何言ってるかさっぱり分からないし、メニューも韓国語なので全く読めません。

韓国のビールhite「hite」は韓国の代表的なビール。沖縄だとオリオンですね。
すっきりしていて飲みやすい!

スンデとチヂミスンデ(写真左の黒いの)は豚の腸に春雨や豚の血などを詰めた料理。見た目のインパクトがすごいです。
一緒に添えてあったレバーと豚の肺はおいしかったですが、スンデは、、んー、私には分からない味でした。
豚足は沖縄では煮付けでこってり系ですが、韓国では茹でてあるのか蒸してあるのかさっぱりしています。
ぷりぷりしていておいしいです。
チヂミもキムチもおいしいおいしい。やっぱり韓国料理大好きです。

11 12 13

東大門は夜遅くまでお店がやっていると聞いていましたが、10時過ぎてもファッションビルが昼間のように営業していました。
何時までやっているんでしょう。。眠らない街ですね!

1日目終了☆

那覇から韓国へ!2日目〜3日目>>

- 旅行

336px

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です